選手宣誓の右手を挙げるポーズはナチス由来というデマ

高校野球などでお馴染みの選手宣誓のポーズ。

これがナチスドイツ由来だから辞めるべきという主張があるのだそうです。

 

f:id:chBBplus:20170621102339j:plain

 

 

こちらが今回問題提起しているアナウンサーでタレントのサッシャさんのブログ。

lineblog.me

 

ナチスドイツが国威高揚に利用したベルリンオリンピックを由来としているのでやめるべきではないかとのご意見です。

日本の様々な場所で結構日常的に行われている
「選手宣誓の時の右手を上げるポーズ」
僕がドイツから日本に来た小学校4年生の時
初めて日本式の学校の運動会に参加して
(正確にはフランクフルトの日本人学校補習校で運動会は経験済み)
初めて選手宣誓のポーズを見て内心ぶっ飛びました
だってこのポーズ…ナチス式敬礼のポーズなんです…
 
(中略)
大人になって調べてみると…このポーズ
本当にナチス式敬礼だったのです!
というのも選手宣誓のこのしきたりが
日本に伝わったのが
1936年のベルリンオリンピックがきっかけだったのだとか。
当時のドイツはナチス政権
開会式でヒットラーに向かって選手宣誓したのが
そのまま当時同盟国だった日本に伝わり
その慣例だけ戦後も残ってしまったということらしいのです…

 

ベルリンオリンピックだけをもとにして日本の宣誓文化が根付いたのかどうかは検証が必要ですが、そこにナチス式敬礼という認識があったかどうかは疑問です。
 
なぜなら、ベルリンオリンピックより前に開催されたアントワープオリンピックパリオリンピックですでに「右手を上げる」宣誓スタイルが採り入れられていたからです。

f:id:chBBplus:20170621103441g:plain

f:id:chBBplus:20170621103422j:plain

f:id:chBBplus:20170621103427j:plain

 
ベルギー・フランスがナチスドイツに侵攻されたのは1940年で、オリンピックよりも十数年後のこと。
ナチスが政権を握ったのは1933年で、このオリンピックの時点で他国にナチス式敬礼が浸透していたとは考えにくいことです。
 
世界中でタブーとなっているナチズムについて、敏感になるのは分かります。
ナチス式敬礼だと誤解されるおそれがあるからやめませんか」なら(賛同できるかどうかは別として)理解はできなくもないですが、ナチス式だと決めつけた上で「やめませんか」は少し違うんじゃないかと。
 
デリケートな問題だからこそ見極めはしっかりしないと、「疑わしきはクロ」の押し付けになってしまいますね。